思考の小部屋

考えてはいけないことを常に考える。それはきっと喜ばしいこと。ここは普段表に出さないことをぶちまけるダークサイド。

書斎のレイアウト考察

設計も終わり、いよいよ工事開始が迫ってきた。
ボチボチ、書斎のレイアウトを考えてみる。


机の配置


もともと構想していた通り、東側の壁につけるようにして、L字デスクを配置する。

サイズはこれから物色するが、思い切って壁前面の幅を使用するか、若干スペースが空くくらいの幅にするかは、悩みどころ。

とはいえ、L字にした時点である程度の幅は必要そうである。第一案としては、東側の壁全面を使用する前提で考えることにした。

本棚の配置


120センチくらいの幅のものを、と考えていたが、少しサイズが大きすぎるのではないかと思い始めた。

基本は90センチをベースに考え、可能であればコーナータイプにしたいと思う。しかし、IKEAのBILLYを筆頭に、そんな都合のいいサイズはないようである。

まぁ、その時は90センチ幅のものにしようと思う。必要なら、背の低いものを追加で用意してもよい。

その他の配置


大方のL字デスクには、Fixなり稼働式なりのキャスターが付属するようなので、机の下に入れることにする。

また、PCもデスク下に入れ、できる限り電源ケーブルは、デスクに固定するように(床を這わないように)したいと思う。

忘れちゃいけない、防湿庫も、おそらくデスク下になるだろう。

まとめ


ということで、出来上がった第一案がこちら。

無題

おそらく、手ごろなコーナータイプの本棚は現れないような気もするので、その場合は南側の壁面に90センチ幅の本棚を置き、西側は代わりに、いまもPCの横にいる40インチのテレビを壁掛けで設置する。
(このほうがベストかも。ちょうど柱もあるし、固定には困らないだろう)